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クリアランス
キャリパーとホイールのクリアランス(リア)
ローターをやや大型に交換しキャリパーも交換しているため
ホイールとのクリアランスが気になってはいる。
好み的にはホイールいっぱいのローターが(笑)
そういう意味では望み通りになっている。

先日、オイル交換でリフトアップした時に撮った画像ですが
やはりクリアランスは少ない・・・・・・(自爆)
20070829123931.jpg


すでに自分も若くはない。
ただ硬いだけの足はNG! しなやかさと粘りのある足が求めるところ。
乗りごこちやバランスも重視してあえて17インチに拘った。
ローターも17インチだとそう多く出回っているものはないが
やっと詰め込んだローターとキャリパー。
(実はブレーキフェチに近いものがあります)(自爆)
18インチにすればいとも簡単に入るが、そうはいかない。
何がなんでも17に拘る。
この結果がこのクリアランスです。
右はじの僅かな隙間(怖)
でもこれで行こう! 自分を信じるしかないと思う。
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コメント
18インチ
はヤッパリ格好はいいですが
デメリットもあるんですか?

将来的にはスタイリング6を履きたいなぁ~思ってます(笑
掃除の面と外見重視ですが(ぁ
2007/08/31(Fri) 14:59 | URL | 遊遊 | 【編集
過剰なインチアップのデメリット
インチアップのメリット
 まず大径ローターの装着可能
 タイヤサイズが肉うすになることによるハンドリンクの操作性アップ、操縦性のアップなどいろいろメリットがあると思います。

デメリットとしては
 乗り心地の低下、インチアップによるホイール重量の増加(ばね下重量アップ)
 転がり抵抗の増加などを考えたいところです。

適度なインチアップはチューンとして有効ですが、過度のインチアップはかえって車の性能低下につながることもあります。

ようはバランスですかね、やっぱり。
2007/08/31(Fri) 16:16 | URL | JIN | 【編集
有難う御座います
やはりバランスなんですね。
私的に理解や体感で分かる事はきっと乗り心地くらいでしょうか(苦笑
なんにせよタイヤとホイルで40万近くはかかるでしょうから
まだまだ先の話ですが18インチくらいは履きたいと思ってます^^
足回りもサス交換だけ出来ない32なので
JINさんと同じようにまずは足回りからですかねぇ
頑張って働かないと^^;
2007/08/31(Fri) 21:34 | URL | 遊遊 | 【編集
クリアランス
いいですね~
ホイールいっぱいのブレーキローターとぎりぎりクリアランスのキャリパー
最近の純正とか見ててもぎりぎりの奴って結構多いですね。ホイールは小さいですけど(笑)
でも、キャリパーの隙間って少しでもクリアランスがあればホイールが曲がったりそのような外部的な要因が無い限り当たらないわけで心配はないと思います。(お分かりかとは思いますが)

いつも思います。
JINさんのブレンボ羨ましいです。
私はブレンボなんて履けませんから純正流用で考えてます。先の話ですが…
17インチへのこだわり、先日の記事と上のコメントで遊遊さんがおっしゃってるようにでやはりバランスですよね。
好きなブレーキが17インチでしっかり収まっている。別に何ら18インチに変える必要はないですよね。

ちなみに私のMR2に17インチはオーバースペックですが気に入ってるので今がいいですね。
お金があればリアに18インチを持って行きたいです。
見た目のバランス的に(笑)

p.s.
私のBlogご覧になられたかもしれませんがやっとの事で足廻りに手をつけることになりました。

>遊遊さん
スタイリング6見ました。
なかなかよいホイールですね♪
さぁ、JINさんと勝負です(笑)
2007/09/01(Sat) 06:38 | URL | まっぴ~ | 【編集
みましたよ^^、エル
>遊遊さん
こんにちは、32でもバネ、ダンパーは交換可能ですよ^^

ホイールベース、車重、トレッドをみてもR170は17くらいでバランスとれていると思いますヨ^^
まぁ、軽いMg鍛造なんかであれば18でもかなりイケると思います(でもたかぁ~い)(笑)

>まっぴ~サン
毎度! いよいよダンパー、バネですね。
きっと満足するものができますよね^^
足が変わるとますますSWが手のうちに入りますね。自在に操ることのできる足、うん、いいですねぇ!
期待しています。レポも楽しみです^^
2007/09/01(Sat) 17:16 | URL | JIN | 【編集
元々は・・・
購入時230や320も沢山見てきました
でも完成度というか先に弄る必要性というか
そう言うのが少ないという理由で32を選んだのを少し忘れてました^^;
暫くはノーマルのままで色々と考えたいなぁ~と思います
金銭的に余裕も無い事ですし(苦笑)

昨日、ポリマーのメンテついでにライトの修理と
エクボの修理をお願いしてきました。
エクボは場所が悪くて直せない可能性が大と言われました><
暫く愛車はお預けになりましたが安く済む事を祈りつつです。

>>まっぴ~さん
SLK170で履いている人があんまり見かけないので
いいなぁ~と思っていますが値段が可愛くないので
まだまだ先になりそうです^^
2007/09/02(Sun) 23:20 | URL | 遊遊 | 【編集
毎度です>遊遊さん
こんにちは、毎度^^
そうですね~。基本はノーマルでOKですよね。
230や320を沢山見てこられてその結果32ですよね。
AMGの基本はノーマルでよいのではないでしょうか?
2007/09/03(Mon) 16:50 | URL | JIN | 【編集
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