オーバーステア
自分の車は 弱アンダーステアであることはわかっています。

しかし、時としてある条件がそろった時に「あれ?」っと感じることがあって、
今の”オーバーステア?”て思うときがあります。

速度、ライン、路面の状況、タイヤの問題などいろんな影響が考えられますが
やや小さいカウンターを当てるときがあります。

思うにそれはラインどりによるところが大きいと思います。
同じ道、同じラインを通していると自分では思っていても、実はその日によって
微妙にちがうこともあると思います。

いつもと同じクリップについたと思っても、もうひとつ奥のクリップにつけた時
そしてややオーバースピードで入った時にアンダーがでると思った瞬間に
あれ?・・・・・・・違う動き、知らずにカウンターあてているときが多々あります。

これって不思議です。みなさん経験ないですか?
弱アンダーなのに、ややオーバーに感じると気持ちいいんですが
これはオーバーじゃなくて 実はニュートラルステアに近いんでしょうね。
あとはややハードめのタイヤが7部くらいにすり減った時にも同じような
感覚がでますね。

こういう感覚、みなさんありませんか?
違う感覚でも良いのであったら教えてくださいね。
よろしくお願いします。
コメント
MR2では
そのようなカウンターを当てるような詰めた走行はしないので全く分かりませんし今まで考えたこと無かったです。
オーナー失格ですかね?(笑)

だた、きっちり荷重移動をさせてやれば曲がりたい分曲がってくれるSWの特性はとても気に入ってます。

すみません、回答になってなくて…
2008/08/23(Sat) 22:16 | URL | まっぴ~ | 【編集
すいません、駆動方式の違いを
こんにちは、まっぴ~サン、まいど!
コメントありがとうございます。

すみません、駆動方式の違いを無視していました。

ミッドシップとFRではかなり違うのでご容赦を。
昔AW-11に乗ったころ、自分の手には負えない代物でした。
くるくる、コマのようにまわっていました。

今のはFRでしかも電子デバイスによる制御がなされており、
乗り手の上手い下手はどうでもよくなっています。
書き込んだ内容のそういう感覚も電子デバイスの影響なのかもしれません。

きっと今の自分にはミッドシップをうまく操れることはないと思います。

もうトシです、ウデや感覚が昔とは違います。
イカンですねぇ、トシとるってことは(笑)
2008/08/24(Sun) 07:00 | URL | JIN | 【編集
ありますね~
こんにちは、JINさん。
同じように感じる時があります。
速度、ライン、路面、タイヤの圧、減り具合などが絡み合ってややオーバーステアになると思います。
やはりオーバースピードで入った時かつタイヤのグリップによる所でしょうか?
ニュートラルステアなんだけど、感覚としてオーバーと感じるのかもしれません。

それともホイールベースとの兼ね合いでしょうか?
答えになっていなくてごめんなさい。

攻めるとスキール音が出ます。(謎)
2008/08/26(Tue) 19:54 | URL | wolfman | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
