fc2ブログ
唐津くんち
久々に唐津くんちに行きました。
実家の手伝いです。

唐津くんちはあんな片田舎にはめづらしいお祭りで、今年はけっこう観光客も多かったようです。
人がたくさん訪れもてなしをするので、お手伝いに行きました。

皿やコップ、何個洗ったかわかりません。
唐津くんちは昔から3か月分の給料を使い訪問客をもてなすというしきたりがあります。
どこの家でも「アラ」を仕入れます。アラの煮付けですね。
これがないとくんち料理ははじまりません。

連休を利用して帰省しましたが、今回ばかりは疲れました。

曳山はもちろん家からみましたが・・・・・・・
おくんち


スポンサーサイト



コメント
こんばんは
唐津に帰られてたんですね。
唐津はおくんちだったんですね。

せっかく帰られたのにゆっくり出来なかったようで…
でも楽しめたんではないかと思います。

今度、お正月は帰られるんですか?
2008/11/05(Wed) 20:31 | URL | まっぴ~ | 【編集
おおボケです・・・
こんばんは~

無知は怖いです・・・(苦笑)

『唐津くん家』→『唐津くん"ち"』
唐津くんは田舎暮らし?そのお祭り?
JINさんのお友達の唐津くんのお手伝い?
ぇ?JINさんが友達の家の洗い物?
唐津くんは3ヶ月分の給料でおもてなし?

・・・・・・

でも『くんち料理』で何かが違うと思い
検索かけたらお祭りの事だったという恥かしい結果でした^^;
ちと病み上がりだったのですが上がってなかったかもです(笑)

凄いお祭りなんですね。
何ヶ月も前から何人きてもいいように料理を準備するってありました。
見たサイトでは300人分とか・・・凄すぎです^^
アラの煮付け、美味そうです
お疲れ様でした
2008/11/06(Thu) 03:36 | URL | 遊遊 | 【編集
すみません お供日(くにち)=おくんちなんです
>まっぴ~サン

はい、くんちに帰りました。
なかなか忙しかったです。うちの「アラ」はSサイズでしたが7万円しました。
くんちは金がかかります。

正月は帰ろうと思っています。


>遊遊さん
すみません、唐津くん家、よく間違えられます・・ははは!

いろんなブログで紹介されていると思います。
1日目の夜の宵曳山がなかなかgoodですよ。
一度、観光にきてくださいね。
2008/11/06(Thu) 21:15 | URL | JIN | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック